So-net無料ブログ作成
明治日本の産業革命遺産 ユネスコ ブログトップ

明治日本の産業革命遺産 軍艦島はなぜ廃墟と化した!? [明治日本の産業革命遺産 ユネスコ]

明治日本の産業革命遺産が世界文化遺産へ 登録されることになった。

3720075234_68b5e2b976.jpg
http://www.flickr.com/photos/kntrty/3720075234/より引用 要塞のような軍艦島
その中の遺産でも特に有名なのは軍艦島だろう。

ちなみに軍艦島は通称であり、

本当の島名は「端島」(はしま)とのこと。

昔はとても栄えていたらしいが…。
何故軍艦島は廃墟となり、人が去っていったのだろうか? そして再開発されない理由とは?

今回はそのことに触れて簡単に綴っていこうと思う。


①軍艦島が廃墟となった理由とは?

軍艦島は主に炭鉱で栄えていた町なのだ。 その時は炭鉱をメインに日本が生きていたが、 1970年にエネルギー革命が起きた。 (石炭から石油に代わった) つまり日本が必要とするモノが代わったのだ。 石炭から石油へと代わると、徐々に軍艦島は衰退し 1974年の4月頃には、島を見限って人が全て 離れてしまった。


②何故再開発されないのか?

単純に建物の老朽化が激しいから。 形がそのままなのは、一度壊して新しく建てるのも お金がかかる。何のメリットもないのだ。 だったらそのままの形で…ということに。


そして一人の人間が考えたんだろう…。

…そのままの形…この軍艦島を何か有効に使えないものか…

ピカーン!!!!

そうだ!世界文化遺産にしたり、観光地にしたらいいじゃないか!
そうすればもっと有益に出来るに違いない!

日本の歴史を知ってもらえるし、観光客がどんどん増える!

これって一石二鳥じゃないか!ってね。

韓国「強制労働させた過去のある日本は悪」 [明治日本の産業革命遺産 ユネスコ]

5月4日「明治日本の産業革命遺産」が 世界文化遺産の登録へ近づいている。

その中で特に有名な遺産だと

軍艦島

三菱長崎造船所

端島炭坑

などだ。

hashima002.jpg
http://home.f01.itscom.net/spiral/hashima/hashima0...より引用 軍艦島の画像

軍艦島は特に世界文化遺産登録に力を注いでおり
軍艦島ツアーなど、軍艦島に関連した商品を売るなどして
知名度を上げているようだ。

ネットでも軍艦島へ行ったレポートが多数あり、
知名度的にはかなりのモノではないのだろうか?


しかしそれについて韓国が日本へ強く反発している。

韓国メディアや韓国外交省の当局者は、

23資産のうち7ヶ所が日本で5万7900人もの 朝鮮半島出身者が強制労働された」

「強制労働が行われた国の遺産が世界文化遺産に登録 されるなんてもっての外、相応しくない」

等など…糾弾しまくりである。

それに対し下村博文文部科学相は

「近代産業遺産群は1910年以前の話であってそこに 強制的に朝鮮人の労働が行われたのではない。」

「そもそも時代が全然ちがう」

とコメントしている。


…そういつもの通り韓国が何かと付けて日本を非難しているのだ。
…彼らは非難しかできないのだろうか?

元々軍艦島はそんな目的で作られた施設ではないし、韓国側が
していることは日本の冒涜に他ならない。


…というやりとりを何百回もネット上で繰り返してきたんだが… さすがに疲れる…。


相手にしないほうがいいのだろうか?

軍艦島、八幡製鉄所などが世界遺産に登録されるかも!? [明治日本の産業革命遺産 ユネスコ]

5月4日、政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)が

「明治日本の産業革命遺産」(製鉄、鉄鋼、造船、石炭産業
といった昔輝いた日本の産業革命の歴史を今に伝えるもの)
を、世界遺産として登録した方がいいと勧告した。

08.jpg
http://space.geocities.jp/atrium0510/archi/naga/06...より引用 軍艦島

明治日本の産業革命遺産で特に有名なのは、

「軍艦島」

「三池炭鉱」

「八幡製鉄所」

「三菱長崎造船所の電動クレーン」

…だ。(三菱長崎造船所の電動クレーンは今も稼働中)

最近この日本の遺産に対する世界文化遺産化が特に目立っている。
6月28日から7月8日にかけてドイツ、ボンで行われる 世界遺産委員会で正式に決まるとなれば、

3年連続で日本の世界文化遺産は国内15件目となり、

自然遺産も含めた全体では19件目になるのだ。

純粋な日本人の意見として言わせてもらえば…

世界遺産として登録されるのは大いに結構だ。


日本の遺産を世界が肯定してくれるのだから
日本人としてこれほど嬉しい事はないと思う。

世界遺産になるということはこれまで以上に
名前が知れ渡り、有名になる。

その分、世界中から観光客が来てくれる。
経済的にも潤って最高じゃないか。

ただ、上記にも書いてある通りこの世界遺産委員会で
登録が決まれば3年連続となる。

…少し焦っているようにも見えるのだ。

考え過ぎだろうか?

いいこと尽くしなのは間違いないのだが…うむ。
明治日本の産業革命遺産 ユネスコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。