So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日本で二番目に売れているマンガとは? [ネタ]

日本で一番売れてるマンガは「ONE PIECE」です。 2位は何でしょうか?ドラゴンボール?いいえ違います。答えは「ゴルゴ13」です。
ちなみに「ドラゴンボール」は3位です。

なぜドラゴンボールが負けたのか?

これにはちゃんとした理由があります。

それは「巻数の多さ」と「完結しているかしていないか」です。

ゴルゴ13は単行本と文庫本を合わせると300巻ありますが、
ドラゴンボールは単行本と完全版を足しても、76巻です。
つまり双方のファンがマンガを全巻買ったとしても
ゴルゴ13のファンの方が、買った巻数が多くなって
しまうのは必然的なのです。



もう一つ理由を挙げるとすれば、
ドラゴンボールは42巻で既に物語は完結しています。
だからこれ以上巻数を増やすことは出来ません。

一方ゴルゴ13は現在も連載しているため、巻数は
増えていきます。ファンは新しい単行本が出れば買います。

ですが既に完結したマンガは全巻揃えた時点でそこで
終わってしまうのです。

単行本がこれ以上出ないというのは既存読者から
は新たに売上を見いだせないという意味であり、
商業的に見るとかなりの痛手なのです。

国内で人気があるのはドラゴンボールですが、 売上では堅実に300の巻数という固定資産を増やし続けた ゴルゴ13が勝ったということです。


93567063.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2140997762757798401/21...より引用


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。